2015年11月05日

上野の森美術館アートスクール水曜夜間合評会

水曜夜間教室の合評会です。今回のポーズは皆さんやたら難しいポーズを選ばれたのですが、さあこれはどうなるかと思っていましたが結構しっかりこなしてましたね。実力が付いて来てるのかしら。新しい方も2人入っていきなり難しいポーズでしたが何とか絵にしていて感心しました。
PB040883.JPGPB040886.JPGPB040885.JPGPB040884.JPGPB040888.JPGPB040887.JPGPB040892.JPGPB040889.JPGPB040893.JPGPB040890.JPGPB040894.JPGPB040891.JPGPB040895.JPGPB040896.JPGPB040897.JPGPB040898.JPGPB040899.JPG
posted by entotsu at 03:53| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

上野の森美術館アートスクール火曜日合評会

まずは昼の部の10月作品合評会、作品は20号です。今回は下地は振り込みか削りだしのどちらかを使っていますが皆さん下地の使い方がさすがに上手くなってきました。基本は繰り返し繰り返し阿呆のように反復しないと身に付きません。この一見遠回りのような基本の繰り返しだけが本当の実力を生みます。どうぞ皆さんの作品をご覧ください。
PB030856.JPGPB030858.JPGPB030860.JPGPB030859.JPGPB030857.JPGPB030855.JPGPB030862.JPGPB030861.JPGPB030863.JPGPB030864.JPG
こちらは夜間部の作品です。床座りの難しいポーズでしたが皆さん作品にしていました。今学期から新しく入られた方も健闘しています。やはり絵は思いですね。
PB030868.JPGPB030865.JPGPB030867.JPGPB030866.JPGPB030869.JPGPB030870.JPGPB030873.JPGPB030874.JPGPB030872.JPGPB030876.JPGPB030871.JPGPB030875.JPG
こちらは私が一緒に描いた作品、ちょっと描きすぎましたね。オーソドックスになりすぎました。
PB040877.JPGPB040878.JPGPB040880.JPGPB040879.JPGPB040881.JPGPB040882.JPG
posted by entotsu at 04:34| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

フェンテ2日目

フェンテの2日目であります。今回ラストルムさんのコレクションがあの宝塚星組に指摘する万年筆集団WAGNERでも最高峰のコレクターであることを知りました。凄かったなあ!見せてもらったのはウォーターマン以前のアイドロッパー万年筆と垂涎のウォーターマンコレクション等まあご覧ください。なんと繊細なペンでしょう。現代の固く一様になってしまったペンとは違います。感動ものですね。しかし今回のラストルム談話で最高に面白かったのは公園に捨てられていたネズミ取りに掛かって出産したまま捨てられたネズミを可愛そうだからと獣医に連れて行って雄雌に分けてゲージに入れて飼って天寿を全うさせてあげた話ですね。だけど家ネズミは小さくて可愛いけど(見た目だけ、やることは悪魔)それが育って大きくなったというけどそれドブネズミだと思うけどなあ。それが懐いてラストルムさんが来ると喜んで寄ってくると言う話は野生のエルザより感動的ですね。まあラストルムさんのコレクションの一部を見てください。
PB010816.JPGPB010824.JPGPB010825.JPGPB010815.JPGPB010817.JPGPB010818.JPGPB010822.JPGPB010820.JPGPB010821.JPGPB010819.JPGPB010823.JPGPB010826.JPGPB010826.JPGPB010827.JPGPB010823.JPGPB010828.JPGPB010829.JPGPB010830.JPGPB010835.JPGPB010836.JPG
今回の講演会は名古屋のペンランドカフェのオーナー高木さんの夢をかなえるお話でした。高木さんの本業のラーメンとギョーザの経営のお話を交えての公演だったので面白かったですねえ。もっとラーメンギョーザの話を聞きたかったですね。プロの視点は全く違います。関西の親方から神戸ペンショーのお話もありました。発展しますねえ。
PB010803.JPGPB010804.JPGPB010805.JPGPB010806.JPGPB010812.JPGPB010814.JPG
最後は懇親会。何時ものように美味い寿司とむかえにあるナポリピザの絶品ピザが上手い、差し入れはガシガシトレド富樫さんのセレクションワイン。上手かったなあ。WAGNER森さんの幸夫ちゃんから教えてもらった万年筆収納椅子にもなるバッグが面白かった。その後初めて見たけど森さんのお盆回し芸が披露された。
PB010844.JPGPB010837.JPGPB010840.JPGPB010838.JPGPB010842.JPGPB010843.JPGPB010846.JPGPB010847.JPGPB010849.JPGPB010853.JPGPB010854.JPG
posted by entotsu at 03:20| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする