2015年12月10日

上野の森美術館アートスクール火曜昼コース合評会

今回の課題は垂らし込み下地にコラージュを施した20号キャンバスに描くというものである。長椅子に座るポーズで結構難しい。出来上がりは皆さんコラージュをつぶさずに上手く描いたと思う。画面も綺麗になってきた。
PC011245.JPGPC011243.JPGPC011241.JPGPC011244.JPGPC011242.JPGPC011240.JPGPC011246.JPGPC011248.JPGPC011249.JPGPC011250.JPG
こちらは僕が一緒に描いた作品。ちょっと盛り上げをやりすぎた。もう少し薄くアプローチするべきだった。
PC011251.JPGPC011252.JPGPC011253.JPG
posted by entotsu at 03:09| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ラストルム絵画ペンの実践報告

10月のフェンテの集いで以前絵で使えない万年筆の改造をお願いしていた。出来てきたのはなんとペン先に蝶の羽のようなものが付いたラストルムバタフライペン、コンクリングリーン仕様とベネチアで買ったシルバーペン仕様の2種。それからパーカー75のシルバーとゴールドの2種。もう一本はその前に改造してもらったインクドバドバラミーペルソナがあまりにドバドバすぎて紙にペンが付いた途端全部のインクが流れると言う究極のインクフォロー抜群のペンだったが実用では使えないのでペン芯の中のインクストッパーを戻したらちょうど良くなったので改めて報告。ようやく万年筆を狂ったように使うクロッキー月間に火曜昼教室が本日から突入したので早速これらのペンを実践で使用して今日で80枚描いた。ところがバタフライコンクリングリーンペンは2回目のインク吸入で羽がインクの中に落ちてしまった。しかし奇跡か書き味は変化したが実用充分。それではそれぞれの実践例をご覧ください。
PC090299.JPG
PC080273.JPGPC080274.JPGPC080275.JPGPC080271.JPG
PC090300.JPGPC090301.JPGPC080279.JPGPC080278.JPGPC080276.JPGPC080277.JPG
PC090302.JPGPC080268.JPGPC080291.JPGPC080292.JPG
PC090303.JPGPC080269.JPG
posted by entotsu at 04:04| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

万年筆在りし日の写真

エイ出版の万年筆画入門が売り切れのため増補改訂版を検討中。それで万年筆画の写真をいろいろ探していたら懐かしい写真が出てきた。考えようによっては貴重な記録なので気が付いた時にアップしている。結構ダブって載せてると思うけど堪忍してください。
まずは長原宣義さんを囲む会、エイ出版の井浦さんが若いから8年位前かな?あとはペンクリ、天応工場でインクの神様岡本さんと。
P1020239.JPGP1020235.JPGP1020241.JPGP1020237.JPGP1020236.JPGP1020238.JPGP1020240.JPGP1020243.JPGP1020242.JPGP1020246.JPGP1020230.JPGP1020231.JPG
P1020247.JPGP1020249.JPGP1020245.JPGP1020244.JPGP1020250.JPGP1020251.JPGP1020264.JPGP1020255.JPGP1020254.JPGP1020253.JPGP1020281.JPGP1020280.JPGP1020265.JPGP1020267.JPGP1020266.JPG
これは酒井栄助さんを囲む会と取材で自宅を訪問した時のモノ。
P1020291.JPGP1020294.JPGP1020292.JPGP1020282.JPGP1020290.JPG
十全社の後藤社長
P1020300.JPGP1020299.JPG
長崎万年筆病院
P1020276.JPGP1020287.JPG
万年筆博士田中さんP1020298.JPGP1020293.JPGP1020295.JPG
これが切り裂きジャック富樫、トレド万年筆が披露された中華料理屋。この後会場は悲鳴に変わる
P1020260.JPG
松原さん自宅
P1020259.JPG
中屋の渡辺さん
P1020286.JPG
カトウセイサクショカンパニー加藤さん
P1020296.JPGP1020285.JPG

posted by entotsu at 01:52| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする