2016年06月09日

上野の森美術館水曜夜間合評会

こちらは黄金下地に着物人物を描くの水曜合評会
DSC02180.JPGDSC02183.JPGDSC02181.JPGDSC02182.JPGDSC02184.JPGDSC02185.JPGDSC02186.JPGDSC02179.JPGDSC02187.JPGDSC02191.JPGDSC02189.JPGDSC02190.JPGDSC02188.JPG
こちらは昨日と今日の僕の作品
DSC02196.JPGDSC02192.JPGDSC02193.JPGDSC02194.JPGDSC02195.JPGDSC02197.JPGDSC02198.JPG
posted by entotsu at 04:01| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

上野の森美術館アートスクール火曜夜間合評会

今日は火曜夜間の黄金下地に和服を描くの最終日で合評会。今回の黄金下地は金箔ではなくジェッソですがなかなか良い感じで光沢を出してます。意外だったのはジェッソは普通マットなものになるのですが金の雲母を浮遊させるためか非常に樹脂分が多くかなりつややかです。そのため水気をはじくのでそのあたりがちょっと難しかったですね。生徒さんの作品はバックにあまり時間をとられなかったこともあって和服人物に集中したせいかなかなか充実した作品になったと思います。黄金下地は応用性がありますね。
P6070296.JPG
P6070305.JPG
P6070303.JPG
P6070308.JPGP6070309.JPGP6070307.JPGP6070304.JPGP6070302.JPGP6070305.JPGP6070301.JPGP6070303.JPGP6070306.JPGP6070299.JPGP6070300.JPGP6070295.JPGP6070294.JPGP6070298.JPGP6070297.JPG
こちらは私の作品
P6070290.JPGP6070291.JPGP6070292.JPGP6070293.JPG
posted by entotsu at 03:26| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

モラビトトートとルセットバッグ。

モラビトのトートバッグがリサイクルショップにずいぶん前から出ていて、しかしおばさん袋のような感じなので元値は6万くらいするのだろうけどここでは21000円ということもあってこれじゃあ誰も買わないだろうから値崩れしたら買おうと思っていた。しかし結構しぶとく値が崩れず、16000円、11700円、9800円、6700円まで来るのに半年かかった。其れが先日いきなりどれでも3000円コーナーにぶち込まれてあってこれはいけないと思って助け出してきた。特段凄みがあるバッグではありませんがモラビトの名前に敬意を表して使ってみます。
P6060270.JPGP6060274.JPGP6060271.JPGP6060272.JPGP6060273.JPGP6060275.JPGP6060276.JPGP6060277.JPGP6060279.JPGP6060278.JPG
こちらはルシットのバッグ。このバッグは凝ってますよう。デザイナーは上手いと思うね。他の作品のデザインはあまり惹かれないけどこの作品は感心しましたね。様々な革の使い方の適材適所が良いよなあ。ショルダーも凝ってる。ポケットも8か所もあります。
P6060282.JPGP6060281.JPGP6060280.JPGP6060284.JPGP6060283.JPGP6060287.JPGP6060288.JPGP6060285.JPGP6060286.JPGP6060289.JPG
posted by entotsu at 23:50| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする