2016年08月31日

鞄片づけ最終日

明日からまた授業等始まるため取材のための鞄片づけがなんとか200点、旅鞄のヌメ革中心にというご要望なのでその様に並べてみているがあと50点足して準備オーケーかな。それで今まで手付かずだった鞄を調べていたらなんと其の鞄はMITUKOSI GOFUKUTENのモノだった。相当古く保存も良くなかったので革は完全に死んで革がはがれてきている。しかし底の革がこんなに薄いとは思わなかった。下から段ボールがのぞいている。こんなに大きいのに段ボール芯なんだねえ。昨日からの並べ方の違いがわかりますかね?
DSC02713.JPGDSC02716.JPGDSC02717.JPGDSC02714.JPG
これが三越呉服店のトランク、かなり傷んでます。
DSC02688.JPGDSC02690.JPGDSC02691.JPGDSC02692.JPGDSC02693.JPGDSC02695.JPGDSC02696.JPGDSC02694.JPGDSC02697.JPGDSC02689.JPGDSC02698.JPG
こちらは蛇腹式トランク、ホテルマークがこれでもかと貼ってある。
DSC02700.JPGDSC02701.JPGDSC02703.JPGDSC02699.JPGDSC02704.JPGDSC02705.JPGDSC02708.JPGDSC02707.JPG
こちらは三越になってからのトランク
DSC02709.JPGDSC02710.JPGDSC02712.JPG
posted by entotsu at 22:44| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鞄掃除続くゲホゲホ

今日も取材のための倉庫掃除、片付け。片づけてたらエースの取材で西園寺公望公の鞄を作ったところがAOKIでここが一番の老舗だったのに知らなかった。それが自分がAOKIのトランクを2つも持っていた。無知は怖いわあ。取りあえず178点を展示これから明日はトランクを並べなくては。
P8300581.JPGP8300585.JPGP8300584.JPGP8300582.JPGP8300583.JPG
こちらがAOKIのトランク2体
P8300555.JPGP8300554.JPGP8300556.JPGP8300558.JPGP8300550.JPGP8300547.JPGP8300549.JPGP8300548.JPGP8300551.JPG
posted by entotsu at 00:10| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

鞄取材のための狂ったような鞄整理

現在鞄は400ほどあるが全く整理されてない状態で倉庫代わりに借りている部屋にある。普通の取材はこういう鞄を10個とか20個と言うような形でその倉庫から持ってきてアトリエで撮影するのだが今回の取材は映像でその鞄たちの魑魅魍魎としたところを撮りたいというので誰も踏み込んだことのない魔窟の片づけを熱波の中を粛々とやっています。今回はヌメのトランクが中心なのでそれ以外のモノは段ボールに積み込んで20箱ほど積み上げて人が入る場所を確保しながら片づけている。
DSC02665.JPGDSC02670.JPGDSC02667.JPGDSC02666.JPGDSC02668.JPGDSC02669.JPGDSC02671.JPGDSC02672.JPG
これは最初期のマンダリーナダック。多分まだ有名になる前にプランタンで買ったので現地制作かも?半年くらいからべたつきが始まりなんでもくっつく、トリモチ状態。その後OEMを松崎がやってたからこういう問題は解決したのか分からない?松崎が倒産したので現在どこがOEM生産しているのか分からない。
DSC02673.JPGDSC02678.JPGDSC02674.JPGDSC02676.JPGDSC02677.JPGDSC02679.JPG
posted by entotsu at 01:49| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする