2016年12月31日

2大ブランドのミニバッグ

さすがにこの2つのバッグを見たときにはデザイナーが居ないとこういうデザインできないよなあ、と感心した。まずはロエペ、表はスエードを使って裏はしっとりとくるが硬さのある革でカバーしてある。3つあるポケットのずらした位置が上手い。それをこばをしっかり磨き上げてぺたんと一つにしてるところが、カーブもあってなかなかできませんよ。結構革を使っているので適度な重さもありショルダーもきっちり垂直に接続させてモダンです。
PC311437.JPGPC311436.JPGPC311438.JPGPC311445.JPGPC311441.JPGPC311442.JPGPC311439.JPGPC311443.JPGPC311447.JPGPC311446.JPG
もうひとつはプラダ。まるで裂織の布を無造作に重ねただけのような作り。コバも切りっぱなしで取っ手も紐を結んだだけ。ざっくりだけど上手いんだよなあ。これ下手にやると小学生の雑巾づくりになりますよ。裏地は凝ったイニシャル入りの黒地の布。布の使い方は難しいんだけどこれはたいしたもんだ。
PC311448.JPGPC311451.JPGPC311450.JPGPC311449.JPGPC311452.JPGPC311455.JPGPC311456.JPGPC311457.JPGPC311460.JPGPC311458.JPGPC311461.JPGPC311459.JPG
posted by entotsu at 01:47| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ラミーリュクス

趣味文の最新号に金色のボディーに黒い透明な首軸黒いペン先のラミーの万年筆が写っていた。金属軸で金と黒が良い感じなのでさっそくマルイに行ってみたら、それなんですか?と言われ調べてもらったらラミーリュクスというものでサファリのお兄さん格のアルスターのボディーをアルミ金属にしたものだとの事。ただし今は先行販売を20本入り展示ケースを置いてるとこだけで販売、とのこと。それで丸善に行ったら置いてあった。値段は8000円。コンバーター無し。万年筆ラウンドケースが付いてくる。こんなものいらないから安くしてほしかった。変わったところはEF,F,Mがある事。ペン先は今までのサファリとは違って高級万年筆のインポリウムに付いているペン先と一緒。ただしステンレス。今までのラミーサファリのペンと比べてみるとエッジが丸く膨らんでカーブしていてサファリの様にカクカク曲がってない。さらにペン先全体が少しお辞儀しているので、要するにぺりかん400のペン先みたいにして弾力を確保している。EFの書き味はなかなか良くて紙を軽くひっかく感じでなかなかいいニュアンス。ただし高速筆記には付いてこれないので調整が必要。2月にはマルイにも入ります。
この頃猫が来て邪魔するのでちょっとぶれてます。
PC281413.JPGPC281412.JPGPC281415.JPGPC281424.JPGPC281417.JPGPC281416.JPGPC281425.JPGPC281423.JPGPC281430.JPGPC281432.JPGPC281434.JPGPC281435.JPG
posted by entotsu at 02:31| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ドゥーニーアンドバークボストンバッグ、セリーヌバッグ

こんな大きなドゥーニー&バークのボストンは初めて見た。店の人はこれがブランド品だとは思わなかったようでそのあたりの安っぽいボストンと同じような値段を付けていた。さすがにこれだけ大きなものになると小さいバッグのようなデザインは行き届かないようで質感はいいにしても間の抜けた感じ。やはりドゥーニーは小さいバッグが可愛いね。
PC261375.JPGPC261376.JPGPC261379.JPGPC261383.JPGPC261382.JPGPC261380.JPGPC261378.JPGPC261384.JPGPC261387.JPG
こちらはセリーヌのトートバッグ。以前これと同じ型のもの2つを愛用していると五木寛之氏が自分の持ち物のエッセイを書いている本に書いてあって、この人は鞄の分かった人だなあと思った。本を入れて持ち運ぶのに使っているそうで以前からこのバッグに目を付けていた僕は驚いた。当の自分はこのバッグは値段が高いので持ってなかったがこれは店の人がブランドマークを見落としたらしく気の毒な値段で出てたので買ってきた。
PC261390.JPGPC261392.JPGPC261391.JPGPC261389.JPGPC261393.JPGPC261394.JPGPC261399.JPGPC261400.JPGPC261404.JPGPC261401.JPGPC261402.JPGPC261403.JPG
posted by entotsu at 00:31| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする