2016年12月24日

牛久教室クリスマス会

昨日が2016年の牛久教室の最終日だったので例年クリスマス会をやっている。昨年から牛久教室には厨房設備がないのでモデル終了してから生徒さんの新島さん宅に移動してクリスマス会をやっている。今年は毎週教室の後の食事に様々なおかずの差し入れをしてくれているメグミさんが豚肉の塩釜焼クリスマスバージョンを作ってきてくれた。これでやたら盛り上がりましたねえ!僕は今回は牛肉のバラ肉のにんにくの芽炒めトマトソースパスタを作った。
PC221347.JPGPC221337.JPGPC221346.JPGPC221343.JPGPC221350.JPGPC221349.JPGPC221348.JPGPC221343.JPGPC221346.JPGPC221338.JPGPC221339.JPGPC221352.JPGPC221353.JPGPC221351.JPG
posted by entotsu at 01:05| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

メープル社のバッグと狩猟バッグ

カナダのメープルと言うブランドのバッグなんだけどMADE IN USAになってる。聞いたことなかったけどネットで見るといろいろ出てくる。これは現行のモデルには無いもの。質実剛健で無駄がなくなかなかいい感じ。革も厚くてゴッチリシテ僕好み。使ってみないと分からないので少々使ってみます。またご報告します。
IMG_1995.JPGIMG_1998.JPGIMG_2000.JPGIMG_1999.JPGIMG_1997.JPGIMG_1996.JPGIMG_2002.JPGIMG_2001.JPGIMG_2003.JPGIMG_2004.JPGIMG_2005.JPGIMG_2006.JPG
こちらは狩猟バッグなんだけどどこのモノかいつの時代かわからない。ブランド名らしきものが書いてあるのだけど読めない。結構使っていたようでシミなどが多く残っている。狩猟バッグのリュック形式のものは初めてである。形も独特で使い込まれて出来上がってきたデザインである。こういう機能性バッグは面白いね。
IMG_2007.JPGIMG_2008.JPGIMG_2009.JPGIMG_2010.JPGIMG_2013.JPGIMG_2011.JPGIMG_2017.JPGIMG_2014.JPGIMG_2018.JPGIMG_2012.JPGIMG_2016.JPGIMG_2015.JPGIMG_2022.JPGIMG_2020.JPGIMG_2021.JPGIMG_2019.JPG
posted by entotsu at 04:27| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

上野の森美術館アートスクール火曜水曜ともクロッキー月間に突入

そんなわけで火曜日は朝から晩までクロッキーで1日大体100枚描いている。今回来ているモデルさんがハーフの人なので流石に顔立ちがはっきりしていて描きやすい。学生時代一生懸命印象派の顔立ちを描こうとしても、どうしてもうまくいかないのはやはり顔立ちのせいが大きいよ。生徒さんもつい顔を描きすぎて体とバランスが取れないのが多かったですね。
PC131293.JPGPC131294.JPGPC131297.JPGPC131296.JPGPC131298.JPGPC131299.JPGPC131301.JPGPC131302.JPGPC131303.JPGPC131304.JPGPC131305.JPG
同じモデルさんの僕の前回の作品。コラージュキャンバスで紙を貼ってあるので水彩的に仕上げるつもりが描きすぎてぼってりしてしまった。
PC131319.JPGPC131320.JPGPC131322.JPGPC131321.JPG
posted by entotsu at 00:09| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする