2017年01月17日

マツヤの棒屋根バッグ、他

いやいや珍しいものが手に入りました。なんとマツヤの棒屋根型バッグなんですがマツヤの古いロゴ入りバッグは初めて見ました。マツヤの銀座創業は明治40年ですからそれ以降に作られたバッグです。しかし鞄の底に松鶴マークが入っているのでマツヤに間違いありません。三越呉服店のバッグは6つほど持ってますがマツヤははじめてです。これは貴重な資料です。さらにこのバッグ表面にシボが入っていて内装も革を使っています。相当高価だったと思います。ポケットの裏面にも模様があり高級感があります。なんかこれを機にマツヤも調べたいなあ。
P1161679.JPGP1161680.JPGP1161683.JPGP1161681.JPGP1161685.JPGP1161686.JPGP1161684.JPGP1161682.JPGP1161687.JPGP1161688.JPGP1161692.JPGP1161691.JPGP1161693.JPGP1161694.JPGP1161695.JPG
こちらはドクターバッグ。大正から昭和初期かなあ。あまり高級感は感じない、作りも量産もののようで随所に端折りがみられるから、そこそこの流通商品かなあ。そんな使い込んだ形跡もないが相当長いこと蔵に置いてあったのでしょう、革は死んでます。
P1161696.JPGP1161697.JPGP1161698.JPGP1161703.JPGP1161701.JPGP1161699.JPGP1161705.JPGP1161704.JPGP1161707.JPGP1161708.JPGP1161706.JPGP1161709.JPG
posted by entotsu at 01:51| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする