2017年03月30日

趣味文謎の宴会

趣味文が15年目を迎え41号が出た。それで執筆者、カメラマン、の人たちへの感謝の集いと言うので用賀まで宴会に行ってきた。感謝と言う言葉が出てたのでお土産に「パイロットカスタム漆」くらいが付くだろうと思ったが入っていたのはノートとクッキー、マスキングテープだった。どうもおかしいと思ったら実は清水さんがエイ出版社長賞をとった受賞祝いだったらしい。あたしらは刺身のツマだったようである。ワーグナーの森さんも来ていておもむろに鞄からユポ紙なるものと、幸夫ちゃんも使っている激落ち手洗いクリーナーを取り出して、「これあげる」と貰った。このユポ紙なるものはプラスチックで出来ていて多孔質で抜群に書きやすいとのこと。実際に鉛筆で描くと確かに滑るように描けるが削り取られ感が強いので筆圧を高くすると鉛筆が真っ黒に出る。だから筆圧を掛けない時との濃淡の差が凄い。万年筆では吸い込みが強いので石膏の上に描いてる感じ。インクが一瞬で吸われてインクがかすれたりもする。マジックインキでは滲みが出る感じ。ボールペンは少々引っかかるような書き味。だから一番相性が良いのは鉛筆でこれは結構使って面白い表現が出来そうだが、なんとこの紙この小さな冊子で500円である。だから超高級水彩紙のアルシュがB1の大きさで3000円だからそれよりも高くなるね。
P3300550.JPGP3300552.JPGP3300553.JPGP3300554.JPGP3300555.JPGP3300556.JPGP3300557.JPGP3300558.JPG
こちらは激落ち石鹸使ってみるとかなりざらざら感があり、確かに手に付いたインクは綺麗にとれた。結構手も削れてるようだがクリームがしっかりついているので使用後はツルツルしてる。
P3300551.JPGP3300559.JPG
posted by entotsu at 04:05| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

極私的ボールペン事情

ボールペンなどあんな書きにくいもの誰が使っとるんじゃ!と自分で言ってる割に使っているボールペンは10本以上ある。一番自分にバランス、重さ、持ち味があっているのはダンヒルのAD2000シリーズの2本。
P3290523.JPGP3290525.JPG
ポルシェデザインのものはフィッシャーのリフィルが使えるので銀を入れて重宝している
P3290534.JPGP3290535.JPG
こちらは万年筆博士に最初に訪問した時に店頭で買ったセルロイド。
P3290531.JPG
こちらは鞄の達人の出版パーティーを森山さんがやってくれてその時の記念品に貰ったもの
P3290527.JPG
P3290528.JPG
こちらはベネチアで売っていた中にビックボールペンを入れて使うもの。
P3290529.JPGP3290530.JPG
シェーファーの唐草シルバーも気に入ってます
P3290532.JPGP3290533.JPG
モンテベルデのこのタイプは石垣模様とグリーンエボナイトがお気に入り
P3290524.JPG
真鍮無垢製品も好きなんです
P3290536.JPG
posted by entotsu at 01:44| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

QBLASHのバッグとMODUPUNINCIPS

MODUPNINCIPSはフィレンツェのバッグメーカーだけど、当然の様にメードインチャイナ。面白いのはその取っ手の付け方。普通左右の側面に平行に付けるけど、これは左右を跨いで付けてある。こうすると出し入れしにくいのだが底面の形が正方形に近いので案外邪魔にならずにモノの出し入れができる。内貼りの布も綺麗。底にポケットがあって、これは隠しポケットでお金を入れるのかと思ったらSUIKAなどのカードを入れて底を付ければ通れるらしい。日本ではあまり一般的じゃないのでイタリアではこういうの多いのかしら?
P3270496.JPGP3270498.JPGP3270497.JPGP3270499.JPGP3270495.JPGP3270500.JPGP3270501.JPGP3270504.JPGP3270505.JPGP3270503.JPGP3270502.JPGP3270506.JPGP3270509.JPGP3270508.JPGP3270510.JPG
こちらはプレートを見ても読めない。BLASU BLASHのようにもQBLASHのようにも見えるが解らない。ところが店でも分からなかったらしく激安で出てたんだけれども革が触ってみたらカーフで手触りが良いんです。だから結構重さがある。作りもデザインもしっかりしているから高いんじゃないかしら?
P3270514.JPGP3270512.JPGP3270511.JPGP3270515.JPGP3270513.JPGP3270517.JPGP3270521.JPGP3270518.JPGP3270522.JPGP3270520.JPGP3270519.JPG
posted by entotsu at 23:57| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする