2017年04月28日

上野の森美術館アートスクール火曜水曜夜間合評会

火曜水曜の新学期最初の合評会である。全体に明暗法の基礎を徹底して勉強しているのでそれぞれの生徒さんが今何にこだわって勉強しているのかが非常に良く分かり、お互いの作品を見ることで得るところがとても多い。まず火曜夜間教室から
P4250986.JPGP4250984.JPGP4250985.JPGP4250990.JPGP4250988.JPGP4250987.JPGP4250992.JPGP4250991.JPGP4250989.JPGP4250993.JPGP4250994.JPGP4250998.JPGP4250997.JPGP4250995.JPGP4250999.JPGP4251002.JPG
こちらは水曜夜間の作品
P4261034.JPGP4261035.JPGP4261036.JPGP4261039.JPGP4261040.JPGP4261037.JPGP4261038.JPGP4261041.JPGP4261042.JPGP4261043.JPGP4261049.JPGP4261045.JPGP4261047.JPGP4261048.JPGP4261046.JPGP4261044.JPGP4261050.JPGP4261051.JPGP4261052.JPG
こちらは僕の火曜水曜の作品新学期でもあるので教えて歩く方が多く、描けたのは半分くらいの時間しかなくモデリングと空間の問題をテーマにやっていたのだが中途半端だったなあ。
P4261023.JPGP4261024.JPGP4261026.JPGP4261053.JPGP4261055.JPGP4261054.JPG

posted by entotsu at 03:09| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

上野の森美術館アートスクール火曜昼教室合評会

火曜昼コースは午前午後で1作品、一日5時間で4回モデルさんを使えるので大きさはF20号。初日の午前中は各自思い思いの下地作りに充てられる。今月から新しい会期に入ったので全く初めて裸婦を描く人も居るが周りの進め方を参考にしながら明暗表現のやり方とモデリングのコツを掴んだようだ。
P4250982.JPGP4250983.JPGP4250971.JPGP4250970.JPGP4250968.JPGP4250969.JPGP4250972.JPGP4250974.JPGP4250973.JPGP4250975.JPGP4250978.JPGP4250976.JPGP4250980.JPGP4250981.JPGP4250979.JPGP4250977.JPG
こちらは僕が一緒に描いた作品。開いている場所が顔が見えないところなので顔なしの表現と逆光の所なのでシルエットの使い方の試行錯誤に時間が掛かってまたしても途中で終了。
P4261021.JPGP4261022.JPG
posted by entotsu at 03:59| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

AIN SOAHウエストバッグ、他

AIN SOAHのウエストバッグ。布製のインディアンシリーズみたいなのは好きで3つ持っている。革のは初めて。型押しの革はアンティーク調で良い感じ。ショルダーで使えて、後ろにたたんであるのを広げてウエストバッグ用のベルトを通せばウエストバッグになる。このたたむというのがどうなんだろうねえ?機能的にめんどくさいし実際の使い心地がいいかどうか?とにかく使ってみてご報告ですね。
P4240940.JPGP4240937.JPGP4240935.JPGP4240939.JPGP4240936.JPGP4240938.JPGP4240941.JPGP4240942.JPG
こちらはピッコロ、イン、ミラノのブランド表示があるけど要するにペレボルサのバッグ。小型ショルダーでは珍しいダブルフラップ。かなりマチが広くとってあるので結構物が入るが安定性が悪いので落っこちるかも。だけどダブルフラップのデザイン的な面白さは好きなんだよね。
P4240943.JPGP4240945.JPGP4240944.JPGP4240949.JPGP4240948.JPGP4240950.JPGP4240947.JPGP4240946.JPGP4240951.JPGP4240954.JPGP4240952.JPGP4240953.JPG
さてこちらは往年のドイツの大鞄ブランド、アイグナーのショルダー。珍しいドット穴あけ革によるショルダー。金具は凝ってます。留め具もオリジナルのもの。あんまりやり易くない。この革使っていくとどうなんでしょうねえ。全体のつくりは細かいところまでしっかり作ってありますが強度がどうなんだろうねえ?
P4240955.JPGP4240956.JPGP4240958.JPGP4240957.JPGP4240961.JPGP4240965.JPGP4240964.JPGP4240963.JPGP4240962.JPGP4240966.JPGP4240967.JPG
posted by entotsu at 04:27| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする