2017年07月21日

サムソナイト、ストリームライト

とんでもないのが手に入りました。1940年代のストリームライトです。当初発売されたストリームライトは木製フレームにバルカンファイバーで表装してリトグラフ印刷で本革仕立てにする方法がとられていましたが印刷むらなど仕上がりに問題があるため改良されてリトグラフ印刷された紙をアセチルセルロースシートに張り付ける仕様に変更され格段に品質が上がりました。このトランクは後者のもので、最初は本革かと思うくらいきれいに仕上がっています。80年近くたった製品ですがあまり劣化を感じません。縁縫いは手縫いですから流石に職人がたくさんいたのでしょう。僕はこの後のストリームライトの青地を2つ持っていますが、これはさらに古いタイプで程度も良くかなり貴重なモノです。
P7201806.JPGP7201807.JPGP7201809.JPGP7201811.JPGP7201808.JPGP7201810.JPGP7201813.JPGP7201812.JPGP7201814.JPGP7201821.JPGP7201815.JPGP7201817.JPGP7201820.JPGP7201816.JPGP7201818.JPGP7201819.JPGP7201822.JPGP7201824.JPGP7201826.JPGP7201823.JPGP7201825.JPG
posted by entotsu at 01:29| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする