2017年05月09日

戦時下のランドセル

ペントレに行く途中で江戸東京博物館で「戦時下の子供の生活」特別展をやっていて、そのポスターにランドセルが出ていたので行ってきた。僕は布製のランドセルを4つ持っているが、この時代の特定ができないでいた。この博物館展示では戦時下のランドセルとあるが、どうも怪しい?大体留め具が金属なのが怪しい。当時は金属供出されていたので僕の持っているものは紐縛りであるし、戦時下なのになんで革の装飾など付けているのだ?と言う感じ。時間があれば僕の盛っているランドセルを持って行って比較検討して学芸員と話し合いたいと思った、大体展示物はデッドストックのもので使われた形跡のないものである。しかし戦時下にデッドストックなどあるわけがない、ちょっと突っ込みたかったが連休で展示が終わるのでできなかった。白黒つけたいですけどね。
まず豚革で作ったトアルが戦時下に豚の革が手に入るかね?昭和初期となっているので絶対これは戦前ですよ。しかしどう見てもこれは豚革ではなく帆布だよね。
P5061156.JPGP5061169.JPGP5061157.JPGP5061166.JPGP5061171.JPGP5061174.JPG
P5061172.JPGP5061168.JPGP5061170.JPGP5061167.JPGP5061173.JPGP5061177.JPGP5061176.JPGP5061175.JPGP5061178.JPG
こちらは疎開した時の荷物入れの柳こおり。
P5061186.JPGP5061188.JPG
こちらは紙で作ったちゃんちゃんこ。東北疎開の子供
P5061189.JPGP5061190.JPG
こちらは和紙で作った米国本土攻撃用の風船爆弾。実際に何コかは、アメリカに落ちた。
P5061193.JPGP5061192.JPG
posted by entotsu at 02:50| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする