2017年07月18日

デルタ飛びました

ドルチェビータで知られるイタリア、ナポリの万年筆メーカーが倒産です。オレンジ軸でパルテノン神殿の柱を思わせることでセンセーショナルなデビューを飾ったデルタは、美しい軸のイタリア万年筆の代表選手でした。しかも発売当初はモンブラン146並みの太軸で3万円台後半で買えたから、それはそれは売れました。代理店のダイアモンドが1本ずつ検品して書き味の良いバラツキの無いようにして売ったのが功を奏しました。しかし相次ぐ値上げでもはや高級万年筆となってしまい売り上げが落ちていったようです。
 しかし僕もデルタはいろいろ持ってますが、もう修理は出来ません。これは大変なことですよ。ゴムチューブの吸入式はゴムがダメになりますので定期交換が必要です。デルタファンは受難の年になります。僕は昨年ポンペイを1年かかりましたが修理しておいたのが良かったですわ。さてオマスに続きデルタが倒産。イタリア万年筆地すべりは大丈夫でしょうか?
こちらは僕のドルチェビータとポンペイ
P7181227.JPGP7181228.JPGP7181229.JPG
こちらは往年のデルタの広告
P7181231.JPGP7181230.JPGP7181233.JPGP7181235.JPGP7181232.JPGP7181234.JPGP7181236.JPGP7181237.JPG
posted by entotsu at 00:55| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする