2017年07月26日

前回ブログのモンブラン221の間違い

フルハルターの森山さんから「221は14金だよ」とご指摘がありました。僕の記憶でも221と320は14金だと持っていたのですが、実物を見たら18金と刻印されていたので、あれれ、そうだったんだ、と思ってしまいましたが、取り急ぎ全部出して調べてみたら、要するにキャップを121と320を間違って刺し違えていたことが判明しました。大変失礼しました。訂正させていただきます。
 それでせっかくモンブランクラッシックタイプを全員集合させましたのでご覧ください。
P7241853.JPG
こちらが320のペン先
P7261895.JPG
右が121、左が320です。イリジウムの付き方が全然違っています
P7261898.JPG
同じ221でもペン芯形態が違ったり
P7261892.JPG
420などと言うのもあり、吸入もピストンやカートリッジなど様々なので、今度しっかり森山さんに教わってきます。
P7241845.JPG
posted by entotsu at 02:58| 万年筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする