2017年04月24日

AIN SOAHウエストバッグ、他

AIN SOAHのウエストバッグ。布製のインディアンシリーズみたいなのは好きで3つ持っている。革のは初めて。型押しの革はアンティーク調で良い感じ。ショルダーで使えて、後ろにたたんであるのを広げてウエストバッグ用のベルトを通せばウエストバッグになる。このたたむというのがどうなんだろうねえ?機能的にめんどくさいし実際の使い心地がいいかどうか?とにかく使ってみてご報告ですね。
P4240940.JPGP4240937.JPGP4240935.JPGP4240939.JPGP4240936.JPGP4240938.JPGP4240941.JPGP4240942.JPG
こちらはピッコロ、イン、ミラノのブランド表示があるけど要するにペレボルサのバッグ。小型ショルダーでは珍しいダブルフラップ。かなりマチが広くとってあるので結構物が入るが安定性が悪いので落っこちるかも。だけどダブルフラップのデザイン的な面白さは好きなんだよね。
P4240943.JPGP4240945.JPGP4240944.JPGP4240949.JPGP4240948.JPGP4240950.JPGP4240947.JPGP4240946.JPGP4240951.JPGP4240954.JPGP4240952.JPGP4240953.JPG
さてこちらは往年のドイツの大鞄ブランド、アイグナーのショルダー。珍しいドット穴あけ革によるショルダー。金具は凝ってます。留め具もオリジナルのもの。あんまりやり易くない。この革使っていくとどうなんでしょうねえ。全体のつくりは細かいところまでしっかり作ってありますが強度がどうなんだろうねえ?
P4240955.JPGP4240956.JPGP4240958.JPGP4240957.JPGP4240961.JPGP4240965.JPGP4240964.JPGP4240963.JPGP4240962.JPGP4240966.JPGP4240967.JPG
posted by entotsu at 04:27| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

CAMPERバッグとFURLA

一時期CAMPERの革靴が好きで履いていたのでお店はちょくちょく覗いていたのだが、ある時革鞄が展示してあった。それは靴と同じような厚革を使ったショルダー付きブリーフケースで数種類の色違いの革が縫い合わせてあるもので見て触って気に入った。しかし高いのである。確か3万円台だった。それで諦めていたらそのシリーズは無くなってしまった。それが5年以上前だった。それがリサイクルショップに正にその鞄が出ていて、さらに店の人は内側にブランドロゴが無いのでブランドとは気づかず持ち手の芯材が切れて曲がっているので捨て値で出ていた。早速連れて帰ってきて油を入れて使ってみます。5種類の違った革を組み合わせて縫製してあり結構凝ってます。
P4030602.JPGP4030603.JPGP4030611.JPGP4030606.JPGP4030608.JPGP4030604.JPGP4030607.JPGP4030609.JPGP4030612.JPGP4030610.JPGP4030614.JPGP4030615.JPGP4030613.JPGP4030616.JPG
さてこちらはFURLA。ここのデザイナーの仕事は実に丁寧に考え抜かれているので好きである。しかしこのたびショップでブチ捨て値で投げてあった。可哀そうにと抱きかかえて中を見ると、なんと!また、アレです。ウレタンです。中はべたつき剥がれが始まっていました。取りあえずウレタン使用証拠物件として取り押さえてきました。「FURLAおまえもか!」と言う感じです。革は良い感じなんですけどねえ。
P4030617.JPGP4030618.JPGP4030619.JPGP4030621.JPGP4030623.JPGP4030620.JPGP4030624.JPGP4030625.JPGP4030630.JPGP4030626.JPGP4030631.JPGP4030627.JPGP4030629.JPG
posted by entotsu at 03:15| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

QBLASHのバッグとMODUPUNINCIPS

MODUPNINCIPSはフィレンツェのバッグメーカーだけど、当然の様にメードインチャイナ。面白いのはその取っ手の付け方。普通左右の側面に平行に付けるけど、これは左右を跨いで付けてある。こうすると出し入れしにくいのだが底面の形が正方形に近いので案外邪魔にならずにモノの出し入れができる。内貼りの布も綺麗。底にポケットがあって、これは隠しポケットでお金を入れるのかと思ったらSUIKAなどのカードを入れて底を付ければ通れるらしい。日本ではあまり一般的じゃないのでイタリアではこういうの多いのかしら?
P3270496.JPGP3270498.JPGP3270497.JPGP3270499.JPGP3270495.JPGP3270500.JPGP3270501.JPGP3270504.JPGP3270505.JPGP3270503.JPGP3270502.JPGP3270506.JPGP3270509.JPGP3270508.JPGP3270510.JPG
こちらはプレートを見ても読めない。BLASU BLASHのようにもQBLASHのようにも見えるが解らない。ところが店でも分からなかったらしく激安で出てたんだけれども革が触ってみたらカーフで手触りが良いんです。だから結構重さがある。作りもデザインもしっかりしているから高いんじゃないかしら?
P3270514.JPGP3270512.JPGP3270511.JPGP3270515.JPGP3270513.JPGP3270517.JPGP3270521.JPGP3270518.JPGP3270522.JPGP3270520.JPGP3270519.JPG
posted by entotsu at 23:57| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする