2017年08月31日

マスターピースショルダー、カルバンクライントート

マスターピースは何を見ても凝ったデザインで丈夫で大変好感を持っているが買うと高いので持ってるのはリサイクルで見つけた5点くらいかな。これは雑多な安バッグと一緒に吊るされていたのでブランドと思われなかったのかも。そういう勘違いは大歓迎である。今回はもう一点のカルバンクラインと2つで2300円ですよ。気の毒だわ。マスターピースが鞄好きをくすぐるのはその凝ったポケットでこの小さなショルダーでもその傾向は遺憾なく発揮されている。中を覗いてみてもこれでもかと言うくらい袋縫いで補強してあり安心感があるね。
P8303161.JPGP8303166.JPGP8303165.JPGP8303169.JPGP8303170.JPGP8303162.JPGP8303163.JPGP8303164.JPGP8303167.JPGP8303171.JPGP8303172.JPGP8303168.JPG
このカルバンクラインも気の毒ですよビニール、合皮コーナーにぎゅうぎゅうになって吊るされてました。やけに質感が良いので手に取ってみたら革ですよ。取っ手は金属棒の吊るしだし凝ってます。中を見たらカルバンクラインのタグ。小さいから気が付かなかったのかしら。良いんですよ、それで。これ実際には結構使い易く革が柔らかで荷物がいっぱい入る。P8303173.JPGP8303174.JPGP8303177.JPGP8303175.JPGP8303176.JPGP8303181.JPGP8303182.JPGP8303183.JPGP8303184.JPGP8303180.JPGP8303179.JPG
posted by entotsu at 01:15| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ドゥーニーアンドバーク2体

この2つは珍しい初めて見た。特にこのショルダーは後期型だと思うが、まるでいつぞやのバチュークロスから革製品を作り出したハンティングワールド新機軸みたいだから、どちらかと言えば時間経過的にはハンティングが真似をしたのだろう。これらの鞄を見ているとやはりドゥーニーのバッグは小さいもののデザインが良いので大きくなると間が抜ける感じがある。茨城のリサイクルではこれはブランドに入らないようで、あれまあ、という値段だった。
P8232880.JPGP8232881.JPGP8232882.JPGP8232883.JPGP8232886.JPGP8232888.JPGP8232887.JPGP8232884.JPGP8232890.JPGP8232891.JPGP8232894.JPGP8232895.JPG
P8232867.JPGP8232869.JPGP8232868.JPGP8232871.JPGP8232870.JPGP8232872.JPGP8232873.JPGP8232874.JPGP8232875.JPGP8232877.JPGP8232879.JPGP8232876.JPGP8232878.JPG
posted by entotsu at 22:43| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

銀座カネマツ往年のミニバッグ他

このカネマツのバッグは珍しいよ。小さな取っ手に口金留め金具がシンプルで使い易く見た目も良い。この頃こういう留め具は珍しいね。全体も可愛くまとまっている。作りは丁寧で隅々までしっかり作ってあるので今でもしっかりしてるのだと思う。何時ぐらいかなあ?中のつくりは1960年代くらいかなあ?ほとんど使われていないかパーティー用だからそんなに使わないかな。今ではめんどくさいからここまでしっかり作らないだろうなあ。
P8172659.JPGP8172658.JPGP8172660.JPGP8172662.JPGP8172661.JPGP8172664.JPGP8172665.JPGP8172663.JPGP8172666.JPGP8172668.JPGP8172667.JPG
こちらはミラショーンの型押しクロコ。
シルエットの出し方なんか上手いんだけどすでに取っ手がちぎれそう。そういうところ研究してほしいですね。ガサッとした感じは好きだけど磁石留めはホントに留めにくい。
P8172669.JPGP8172674.JPGP8172671.JPGP8172673.JPGP8172670.JPGP8172672.JPGP8172675.JPGP8172676.JPGP8172677.JPGP8172679.JPGP8172678.JPG
この小さいのは小銭入れでしょうか?イタリアの良い時代の小物と言う感じ。金具がこんなに小さいのに凝ってるのが凄いね。こういう金具は定番でいっぱいあったのかしら?ブランド名が何と呼ぶのか分からない。読み方もRALEUTIWOかしらね?当時は結構な値段だったんじゃないかしら。
P8172680.JPGP8172682.JPGP8172681.JPGP8172684.JPGP8172683.JPGP8172686.JPG
posted by entotsu at 00:12| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする