2017年02月01日

マスターズバッグ、ライティングケース

なんとゴルフのマスターズバッグである。重厚な革に刺繡がしてある。革に刺繍をこんなにきっちりしてるんだー、流石マスターズ、お金かけてますねえ。30年から40年くらいのモノかしらと思って帰って来てからよく見たら、なんとこれビニールバッグです。やられた。革にしちゃあ安いなあと言う感じだったけどこれ店の人も革だと思ってたんじゃないのかしら。いったいだれが何の目的で作ったのかネットで調べても皆目わからず。出場者に配ったのかしら?作りはしっかりしてるんだけどねえ。
DSC02861.JPGDSC02862.JPGDSC02866.JPGDSC02864.JPGDSC02863.JPGDSC02865.JPGDSC02874.JPGDSC02873.JPGDSC02872.JPGDSC02869.JPGDSC02870.JPGDSC02871.JPG
さてこちらはMADE IN LONDONのライティングケース。これは珍しいもので中もずいぶん凝っている。ところが端から革が擦り切れて剥がれてきていると思って捲って見たら、なんとこれ紙なんです。なんとクッションに綿まで挟み込んである。たまげたねえ。いったい特殊紙を張ったケースと革のケースとの住み分けはいかなるものだったのだろうか?なんで紙なんか使ったのだろう?それともこれが一般的だったのかしら?謎ですね。
DSC02875.JPGDSC02876.JPGDSC02878.JPGDSC02877.JPGDSC02881.JPGDSC02880.JPGDSC02879.JPGDSC02884.JPGDSC02886.JPGDSC02887.JPGDSC02885.JPGDSC02889.JPGDSC02892.JPGDSC02891.JPGDSC02893.JPGDSC02895.JPG
posted by entotsu at 03:30| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

やたら珍しいバッグ2体

これは絶対僕しか買わないだろうと思っていた折り畳み絨毯内蔵バッグがリサイクルに出てた。僕が以前買ったのは人口芝が付いたものだったが今回は黒地のモノである。結構凝って作ってあるんだけど、これ本当に売れると思って作ったのかしら。説明図がばかばかしいほど面白い。
P1201804.JPGP1201805.JPGP1201807.JPGP1201808.JPGP1201810.JPGP1201806.JPGP1201809.JPGP1201813.JPGP1201812.JPG
さてこちらはこの形は初めて見たドゥーニーアンドバークのショルダー付きの手提げタイプ。またこれも重厚に作ってあるのでこれでもかと言うくらい重い。鍵も重く蓋は空けにくく使いにくい。これはあまり売れたとは思えないけどどうかなあ?
P1201818.JPGP1201819.JPGP1201825.JPGP1201820.JPGP1201821.JPGP1201828.JPGP1201826.JPGP1201827.JPGP1201824.JPG
posted by entotsu at 02:44| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

マツヤの棒屋根バッグ、他

いやいや珍しいものが手に入りました。なんとマツヤの棒屋根型バッグなんですがマツヤの古いロゴ入りバッグは初めて見ました。マツヤの銀座創業は明治40年ですからそれ以降に作られたバッグです。しかし鞄の底に松鶴マークが入っているのでマツヤに間違いありません。三越呉服店のバッグは6つほど持ってますがマツヤははじめてです。これは貴重な資料です。さらにこのバッグ表面にシボが入っていて内装も革を使っています。相当高価だったと思います。ポケットの裏面にも模様があり高級感があります。なんかこれを機にマツヤも調べたいなあ。
P1161679.JPGP1161680.JPGP1161683.JPGP1161681.JPGP1161685.JPGP1161686.JPGP1161684.JPGP1161682.JPGP1161687.JPGP1161688.JPGP1161692.JPGP1161691.JPGP1161693.JPGP1161694.JPGP1161695.JPG
こちらはドクターバッグ。大正から昭和初期かなあ。あまり高級感は感じない、作りも量産もののようで随所に端折りがみられるから、そこそこの流通商品かなあ。そんな使い込んだ形跡もないが相当長いこと蔵に置いてあったのでしょう、革は死んでます。
P1161696.JPGP1161697.JPGP1161698.JPGP1161703.JPGP1161701.JPGP1161699.JPGP1161705.JPGP1161704.JPGP1161707.JPGP1161708.JPGP1161706.JPGP1161709.JPG
posted by entotsu at 01:51| カバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする