2017年09月27日

上野の森美術館アートスクール火曜昼合評会

今日が火曜昼の6週間かけた自由制作大作合評会。わずか6週間ではあるが50号を完成させるのは本当に勉強になる。小さい作品では通り過ぎてしまう構成の部分が立ちはだかる。今回も皆さんずい分勉強したと思います。作品をご覧ください。
P9260193.JPGP9260195.JPGP9260196.JPGP9260194.JPGP9260197.JPGP9260201.JPGP9260199.JPGP9260200.JPGP9260198.JPGP9260205.JPGP9260202.JPGP9260203.JPGP9260204.JPG
posted by entotsu at 03:31| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

スケッチ旅行準備

スケッチ旅行が近づいてきているので準備に慌てだした。今年のスケッチ旅行は例年の旅行社トラベルプランで今年はスペインのアンダルシア地方の美しい村モンテフェリオに行く。そこに3泊して後はグラナダに2泊でスケッチしてくる。それで今回持っていく万年筆の選定になったのだが15本に絞ったがここからが難しい。それと言うのも海外スケッチは盗難、置忘れのほか、大抵石畳の上で描くので落としたら割れたり、最悪ペン先から落ちると完全にお釈迦になる。それであまり良いものは持ち歩きたくないが書き味優先になるとそうも言っていられない。水彩ボックスも使う色を入れ替えたり時間が掛かる。紙は伊東屋6階の紙売り場で選びカットしてもらってきている。ペンの走りが良く、インク乗りの良いものを使っている。
P9250185.JPGP9250186.JPGP9250187.JPGP9250189.JPGP9250188.JPGP9260190.JPGP9260191.JPGP9260192.JPG
posted by entotsu at 00:10| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

牛久教室合評会

今日は牛久教室の合評会。ダンスをやっているモデルさんなので筋肉の面がしっかりしていて皆さんかなりしっかりした構造の絵になったと思います。
P9143613.JPGP9143615.JPGP9143612.JPGP9143614.JPGP9143616.JPG
こちらは僕の作品。グレイ下地でいろいろやってきましたが今回はこんな風に変貌しました
P9073546.JPGP9073547.JPGP9143599.JPGP9143600.JPGP9143601.JPGP9153617.JPGP9153618.JPGP9153619.JPGP9153620.JPG
posted by entotsu at 02:49| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする