2017年04月13日

上野の森美術館アートスクール4月からの新講座始まる

火曜、昼、夜間、水曜夜間とも最初は裸婦。これは水曜日の4月4回、計10時間で完成する課題の2日目。こちらの作品は僕のだけど教えながら描くのでなかなか進まず。それでも今回はとにかく絵の具を薄く着けるところと厚くモデリングするところの差をきっちりつけたいと思ってやってます。絵の具の厚さの違いで遠近感は表現できるのですが、画面すべての空間構成は至難の業であります。
P4120751.JPGP4120752.JPGP4120753.JPGP4120754.JPGP4120756.JPGP4120757.JPGP4120758.JPG
こちらは火曜昼の2日目の作品なんだけどあっさり行くはずがコントラスト付けすぎと盛りすぎてる。来週は削り落としから始めないと。
P4120759.JPGP4120760.JPG
posted by entotsu at 03:46| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

牧園絵画教室作品展始まりました

10回目になる牧園教室の作品展が本日始まりで17日の月曜まで筑波銀行本部ビル2階ギャラリーで開催されている。9:00〜16:30(最終日は15:00まで。)大作が並ぶ見ごたえのある展覧会ですので是非ご高覧ください。
P4100694.JPGP4100695.JPGP4100699.JPGP4100709.JPGP4100710.JPGP4100708.JPGP4100731.JPGP4100729.JPGP4100730.JPGP4100740.JPGP4100735.JPGP4100736.JPGP4100738.JPGP4100739.JPGP4100737.JPGP4100734.JPGP4100732.JPGP4100733.JPGP4100726.JPGP4100722.JPGP4100723.JPGP4100720.JPGP4100724.JPGP4100725.JPGP4100727.JPGP4100728.JPGP4100721.JPGP4100705.JPGP4100704.JPGP4100702.JPGP4100703.JPGP4100701.JPGP4100700.JPG
posted by entotsu at 02:10| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

コイヒノールスケッチペンシルとクロッキー講座

上野の森美術館アートスクールの土日に単発集中講座でクロッキー特訓をやってきた。2日で午前午後つながりで100枚ほどを描く。大抵ここまでびっしり根を詰めてやると参加した皆さんは線のレベルが上がる。新しい自分を見つける。今回もなかなか密度の濃い作品が生まれた。
P4090689.JPGP4090690.JPGP4090667.JPGP4090669.JPGP4090670.JPGP4090668.JPGP4090672.JPGP4090671.JPG
さてここからが本題。以前からスケッチペンシルには関心がありモンブランやアウロラのモノを買ってみた。ところがこの2大筆記具ブランドが芯の太さをそれぞれ独自の径にしたため、市販の5,6ミリ芯が使えない。さらにモンブランでは最初はHBだけ。その後2Bも出したが硬くて、描きにくくて芯のレベルは戦前の芯かよ?と言う感じで使い物にならない。2社ともまじめにスケッチのことなど考えていない。
P4100692.JPGP4100693.JPG
しょうがないので市販の5,6ミリ芯から紙やすりで削って入れたりしていたが私の消費量が半端ではないのでいちいちやってられない。おかげで2社のスケッチペンシルはお蔵入り。変わって出てきたのがコヒノールの5,6ミリ芯ホルダー。このメードイン、チェコのホルダーは2ミリ芯やノック式、太さ重さ長さが違う多種多様なモデルがあるが僕は一番重いシリーズのこの2本をメインで使っている。芯は6B
P4090676.JPGP4090675.JPG
芯削りはこのごろ気に入っているのはこの2枚刃のやつ。これ最初は本当にシャリシャリに一瞬でなる。しかし、たとえば僕はこの2日でクロッキーを150枚描いているから、そのたびに芯を削る。だから150回使う。それで切れ味はガクガクガクンと落ちる。大体使えるのが300回くらいかなあ。全くの消耗品です。
P4090674.JPGP4090673.JPG
こちらは今回の僕の作品
P4090679.JPGP4090682.JPGP4090681.JPGP4090680.JPGP4090678.JPGP4090688.JPGP4090683.JPGP4090684.JPGP4090685.JPGP4090686.JPGP4090687.JPGP4090691.JPG
posted by entotsu at 00:16| 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする