2017年12月07日

こどものとも作品ペン入れ開始とトレンディ付録万年筆

福音館のこどものとも来年11月号の下描きにペン入れを始めた。基本はペリカン1000のペン先を持つヘラクレスを森山さんに超極細に研いでもらったものを使っている。ペリカンの山本さんから「1000のペン先は極細で使うのが醍醐味です」と言わしめたペン先なのでたしかにその弾力を極細で使うのは贅沢なやり方である。粘りのある線が引ける。
PC042610.JPGPC042611.JPGPC042613.JPGPC042612.JPG
さて話は変わって雑誌トレンディの今月号の付録が万年筆である。誰がデザインしたのかキャップを後ろに差すと超ロング軸になり、まるで往年の極細ロング軸のオノトの様だ。ここまで長くなるのはこの頃見たことない。書き味は普通。重心後ろ派には良いんじゃないでしょうか。
PC042616.JPGPC042614.JPGPC042615.JPGPC042617.JPGPC042618.JPGPC042619.JPGPC042620.JPGPC042622.JPGPC042623.JPG
posted by entotsu at 04:24| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

師走駆け込み制作

あっという間に、師走になりました。取り掛かりが遅れていた新作4連作、自動人形シリーズをようやくスタート。
PC012533.JPGPC012534.JPGPC042605.JPG
並行して大型ドローイングも初め、
PC012535.JPGPC042607.JPGPC042608.JPG
福音館の絵本も本下書きからいよいよ着彩が開始
PC042606.JPG
それで12月は上野の火曜水曜教室と牛久教室もクロッキー月間が始まりこの1カ月で700枚くらい描くので、満寿屋さんに特注の原稿用紙4つ切りを2000枚注文しました。
PC042609.JPG
良い感じのペースで来年に繋げたいので今年の最後のスパートですね。
posted by entotsu at 02:44| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

スペインスケッチ僕の作品

スペインスケッチ旅行で僕が描いたのが21枚。8日間の旅行日程で絵が全日描けるのが3日、半日が2日なので計4日で描いたのだが、合評会や、ロケハンで結構時間を食うので正味3日半くらい。こちらがモンテフリオ。
PA131041.JPGPA131048.JPGPA131050.JPGPA131049.JPGPA131053.JPGPA131052.JPGPA131054.JPGPA131051.JPGPA131056.JPGPA131057.JPGPA131055.JPG
こちらがグラナダ
PA131045.JPGPA131042.JPGPA131046.JPGPA131040.JPGPA131043.JPGPA131044.JPGPA131059.JPGPA131060.JPGPA131058.JPG
この子供の写真はモンテフリオで写真だけ見ると可愛らしいガキンチョに見えるんだけど、この2人でかいスピーカーをリュックに入れてラップを大音響で鳴らして自転車で爆走する悪ガキなんです。それが僕の所に来てスペイン語で「僕はうんちとおしっこが大好きです」みたいなことを何度も復唱させられて、そのたびに2人は笑い転げるということを繰り返したわけです。描いてやると言ったら素直にモデルになったのがこの絵。自分の脇に名前が書いてあります。
PA131063.JPGPA131062.JPGPA131047.JPG
posted by entotsu at 02:16| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする