2017年01月09日

墨の作品

たらし込みで作品を作っているうちに墨で紙に描きたくなり急きょ墨汁で描いた。紙は水彩紙の高いやつなので1枚1700円もするから戦々恐々である。5枚描いて2枚失敗。墨汁も1480円が消えた。絵画は金がかかるのだ。気兼ねせずに100枚くらいやりたいけど、そうもいかない。売れれば解決だけどね、墨の作品は売れたことがない。辛い。ここからいじりながら方向性を探す。筆は骨董市で4800円で買ったものだが抜け毛が凄い。金がないとこういう事気に掛けるのがつらい。体育館のようなアトリエで10メートル作品を思う存分紙を使えたら気分がいいよね。手すき和紙を特注で使いたい。筆もいいのが欲しいわあ。以前書道家の人が「古山さん筆なんか自分で作ればいいんですよ、適当な毛を集めて束ねればいいんだから」と言うから、あんたはそうしてるのかと尋ねたら60万の筆を使ってた。
P1091587.JPGP1091596.JPGP1091591.JPGP1091595.JPGP1091592.JPGP1091599.JPGP1091598.JPGP1091597.JPGP1091593.JPGP1091590.JPGP1091589.JPGP1091594.JPGP1091601.JPG
posted by entotsu at 22:38| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

たらし込み絵画の試行錯誤

昨年からたらし込みのイメージが湧いて、ちょっとこれで表現できるのかなと思ってやってみているが全然違う。今回は安い水彩紙は結局マチエールが良くないので超高い水彩紙でやってみてるがおんなじところで引っかかってる。50号3枚連作を試みるもまた惨敗。新年早々上手くいきませんわ。
P1061531.JPGP1061532.JPGP1061534.JPGP1061530.JPGP1061533.JPGP1061528.JPGP1061527.JPGP1061526.JPGP1061520.JPGP1061525.JPGP1061524.JPGP1061523.JPGP1061521.JPGP1061522.JPGP1061519.JPG
P1061536.JPGP1061535.JPG
posted by entotsu at 00:10| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

垂らし込み絵画の試行錯誤

昨年からイメージの中にたらし込みの滲み表現が出てきて頭の中をぐるぐる回っているので、以前は安い水彩紙を使ってダメだったので今回は超高い水彩紙を使って実験を続けているけど、どうも思い通りに行きません。作品にするのは大変ですわ。それも小さいものではなくて大作も視野に入れているのでこれは難しいですね。まあ今年中には答えを出したいですね。試行錯誤してもいまいち今までと同じ。まあ時間が掛かる。人生短すぎ。
P1061518.JPGP1061519.JPGP1061521.JPGP1061524.JPGP1061525.JPGP1061527.JPGP1061533.JPGP1061530.JPGP1061534.JPGP1061532.JPGP1061531.JPGP1061535.JPG
posted by entotsu at 00:02| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする