2017年01月07日

垂らし込み絵画の試行錯誤

昨年からイメージの中にたらし込みの滲み表現が出てきて頭の中をぐるぐる回っているので、以前は安い水彩紙を使ってダメだったので今回は超高い水彩紙を使って実験を続けているけど、どうも思い通りに行きません。作品にするのは大変ですわ。それも小さいものではなくて大作も視野に入れているのでこれは難しいですね。まあ今年中には答えを出したいですね。試行錯誤してもいまいち今までと同じ。まあ時間が掛かる。人生短すぎ。
P1061518.JPGP1061519.JPGP1061521.JPGP1061524.JPGP1061525.JPGP1061527.JPGP1061533.JPGP1061530.JPGP1061534.JPGP1061532.JPGP1061531.JPGP1061535.JPG
posted by entotsu at 00:02| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

美浜美術展で美浜町長賞をいただきました

幾つになっても賞をもらうと嬉しいですねえ。今回の受賞作はカッチンカッチンシリーズの8人バージョンのモノ。バックはたらし込みを40回ほど繰り返しています。画像からは分かりにくいのですが顔の部分は相当盛り上げてあります。盛り上げた人物とあっさりした空間のバックを繋ぐのにかなり苦労しました。できた作品の写真を撮る間もないほどぎりぎりで描き上げたので以下の写真は完成の2週間くらい前の写真です。
PB050232.JPGPB050229.JPGPB050230.JPG
PB050231.JPG
posted by entotsu at 03:53| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

南イタリア旅行スケッチ作品

今回も万年筆による黒1色でペンだけで描いたがマテーラは洞窟住居から発展した街なので都市計画があって作られた町ではないので目立った建物が無くどれも似たような色彩、形態なのでやたらつかみどころがなくて描きにくかった。プロチダの方は色彩がメインなのでそれを白黒でやるのはこれまたイマイチで色が暗めになるので印象が変わってしまいやりにくかった。今回スケッチできた日はマテーラで2日、プロチダで1日半なのであまり時間が無かった。結果1日平均4枚で14枚描いた。来年の個展までには絵の具でのアプローチで作品を作ろうと思っている。
PA131528.JPGPA131535.JPGPA131531.JPGPA131533.JPGPA131526.JPGPA131536.JPGPA131530.JPGPA131534.JPGPA131522.JPGPA131537.JPGPA131529.JPGPA131523.JPGPA131524.JPGPA131519.JPGPA131521.JPGPA131520.JPGPA131527.JPGPA131525.JPGPA131518.JPGPA131532.JPG
posted by entotsu at 03:48| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする