2016年04月12日

個展出品用の万年筆画

6月13日からの個展にアクリルのほかに万年筆画も10点ほど出品するのでアクリル作品と並行して描き進めているがイタリアのラグーサとボマルツォなのでどちらも吐き気がするほど細かく広大。万年筆は万能の森山DEまんねん1本で描けるのでペンのストレスはないのだが描きこみすぎるとやり直しができないので結構神経を使う。
P4121543.JPGP4121537.JPGP4121538.JPGP4121539.JPGP4121541.JPGP4121540.JPGP4121542.JPGP4121544.JPGP4121545.JPGP4121549.JPGP4121548.JPGP4121547.JPGP4121546.JPG
posted by entotsu at 00:51| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

絵本の最終絵コンテ追い込み

ようやく絵本の方が形になってきて絵コンテの最終段階に近づいてきた。まあ、まだ絵コンテですからまだまだ贅肉をとっていかなければなりませんがなんとなく落としどころが見えてきた感じです。ただ原画は極細の万年筆で描くのでこれはもう相当時間が掛かります。
P3311435.JPGP3311437.JPGP3311439.JPGP3311440.JPG
アクリル画の技法書が昨年11月に出版の予定でしたが出版社の事情により出版停止になっていましたが9月に出版が決まりこの技法書の作例も作っているので6月の個展の絵がなかなか進まず今後の地獄が予想されます。
P3311443.JPGP3311445.JPGP3311446.JPGP3311447.JPGP3311444.JPGP3311448.JPGP3311442.JPGP3311447.JPG
posted by entotsu at 02:28| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ドローイングの作品制作。

現在3点のドローイング作品を並作しているが80号の作品は縦構造を強くして進行中。描いている周りには万年筆がゴロゴロあちこちに置いてあって大体50本前後。あっちで描いたりこっちで描いたりキャンバスに描いたり紙に書いたりそれぞれ個性を変えて調整してもらっているので面白い。
IMG_0643.JPGIMG_0658.JPGIMG_0655.JPGIMG_0659.JPGIMG_0660.JPGIMG_0646.JPGIMG_0648.JPGIMG_0647.JPGIMG_0645.JPGIMG_0650.JPGIMG_0649.JPGIMG_0656.JPGIMG_0654.JPGIMG_0653.JPGIMG_0651.JPGIMG_0657.JPGIMG_0652.JPG
さて試しているモンブランパーマネントインクだが黒と青では圧倒的に青が乾きやすくシールドのしっかりしたパイロット823でもせいぜい5日、シールドの弱いものは次の日には書けない。黒の方が耐水性は弱いが使いやすい、とはいっても比較の問題でどちらも結構神経質に管理しないと乾く。もう少し追跡調査をしますが普段使いの僕のインクとしてはかなり難しそうです。ただヨーロッパタイプのカートリッジ万年筆にはそのまま使えるのでそこはかなりのアドバンテージなんですけどね。
IMG_0661.JPGIMG_0662.JPGIMG_0663.JPG
posted by entotsu at 23:33| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする