2016年11月11日

山根さんの個展

上野の森美術館アートスクール火曜夜間の生徒さんの山根さんが銀座1丁目のギャラリー杉野で12日土曜まで個展をやっている。ここ数年で描いた裸婦中心の展覧会である。それがずらりと並べられていると現在までの色面の進歩が良く分かって実に興味深い展覧会だった。
PB090465.JPGPB090467.JPGPB090466.JPGPB090452.JPGPB090453.JPGPB090454.JPGPB090451.JPGPB090456.JPGPB090459.JPGPB090455.JPGPB090458.JPGPB090457.JPGPB090468.JPGPB090462.JPGPB090464.JPGPB090463.JPG
posted by entotsu at 01:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

上野の森美術館でデトロイト美術館展やってます

この展覧会月曜、火曜日が写真撮影ができるんです。これは良いですよ。ピカソなんかも望遠で撮って拡大すると細かい技法が解ります。画集ではバックの背景の線は描いたものだと思っていたのが鶯色の下地に白をナイフで塗ってひっかいて出した線でした。子供の顔のタッチも丁寧に重ねられているのが解りました。やはりただものではないね。マチスのこのテーブルの上の花も画集では薄塗だと思っていたのがマットな艶消しで薄塗と厚塗りが混在していて全くイメージと違ってました。しかし何といっても美術館玄関前に飾られた実物大のリベラの壁画レプリカが凄いですよ。現地に行かないと見れないのがこれでイメージがつかめました。
PA250087.JPGPA250097.JPGPA250096.JPGPA250094.JPGPA250090.JPGPA250083.JPGPA250085.JPGPA250086.JPGPA250100.JPGPA250101.JPGPA250108.JPGPA250103.JPGPA250104.JPGPA250106.JPGPA250105.JPGPA250107.JPG
posted by entotsu at 03:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

スケッチ旅行の写真整理

スケッチ旅行の写真の整理を少しづつやってます。5000枚ほどあるのでどれをプリントするのかが大変。毎年の旅行で撮ってきた写真が万年筆画教室の題材になるので今月中にはまとめたいと思っています。
スケッチ旅行では3連泊など一か所に長期滞在が基本なので長く居ることで出会える風景もあります。この豪雨上がりのプロチダ島はなかなか見られません。
PA190013.JPGPA190012.JPG
晴れてるとこんな感じ
PA190005.JPG
古い街並みは細部が面白いです。日本ではなかなか見られません。
PA190020.JPGPA190003.JPGPA190004.JPGPA190001.JPGPA190002.JPG
積み重なる街も日本では見れません。
PA190008.JPGPA190010.JPGPA190009.JPGPA190007.JPGPA190011.JPGPA190006.JPG
あとは食事が美味い。ワインも日本には輸入されてない極上のものが2000円くらいで飲めるのでポリフェノールで健康になれます。ナポリピザは生地が違ってましたね。日本のは膨らみすぎているようです。
PA190014.JPGPA190017.JPGPA190019.JPGPA190018.JPGPA190016.JPGPA190015.JPG
posted by entotsu at 03:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする